人手不足

⚪人手不足なのだそうである。何故かと思った。景気は余り良くなさそうだ。だが3年後にはオリンピックもあるし、あちこちで地震や大雨の被害も出たから建設業界なら忙しそうだ。
⚪けれどもそれだけでもなさそうだ。考えてみれば少子高齢化で働ける人そのものが減っている。近くの小学校なんか一学年一クラスだそうだ。昔は7クラスという事もあったのだからこれはもう日本消滅の危機だ。
⚪いや、ちょっと待て。日本消滅は心配だが、生産性はものすごく上がっている。自動車はロボットが作っているし、電子部品の半田付けも自動化されているし、コンテナ化で港湾労働者は一掃されてしまった。
⚪労働時間は減ったが外国人労働者は増えた。働く女性も増えた。人手が足りなくなる要因と余る要因はどちらもあって、コレだという原因が見当たらない。経済界が人手不足を言い立てて、外国人労働者を増やして、賃金水準を下げようとしているのではと疑ってもみた。データが示していると言われればそうかも知れないが、データは見せ方次第でどうにでもなるものだ。