明智光秀

明智光秀が打倒信長を決意したについては諸説あるそうだ。ある百科事典には「信長の虐遇に対してかねて恨みをもっていた光秀は・・」とある。怨恨説である。
⚪信長はかなり酷い男だったようで、酷薄、残虐、傲慢、陰険で配下の武将を道具としてしか見ていなかったらしい。摂津の荒木村重松永久秀の離反などもある。
⚪朝廷がそそのかしたとの説もある。朝廷が信長を危険な男と考えたとしてもおかしくない。信長は朝廷を重んじてなかった事は確かである。官位を授かる事を拒んだり、暦を定める権能を朝廷から奪おうとしたという。
⚪他にも色々あるらしい。だが、自分は何もどれか一つに絞らなくても良いと思う。いや寧ろ一つだけだったら打倒信長に思い至らなかった可能性が高いと思う。というのは、光秀は秀吉の毛利攻めの援軍として備中高松城へ向かうよう命じられたのだが、その直前、信長の招きで在京していた家康の接待に当たっていたところ、信長がその接待に不満を持ち、光秀をその接待役から外していたのである。そして今度は秀吉の援軍である。頭にきたと思う。積年の思いが脳裏に甦った。ときは今、天が下しる五月哉。