スパイ大作戦

⚪先週土曜日のMBSテレビ報道特集がロシアのスパイを取り上げていた。目玉はロシアのスパイに籠絡された内閣調査室の元調査官へのインタビューだった。スパイ事件は珍しいものではないが、印象的だったのは、その元調査官がロシアの大使館にスパイがいるとは思わなかったと語ったという話だった。
⚪別にロシアに限らず大使館はスパイの格好の隠れ場所である。キム・デジュン事件では韓国大使館の一等書記官が係わっていたが、もちろん彼はKCIAのスパイだった訳である。
⚪我が国ではソ連・ロシアのスパイが話題になることが多いが、諜報活動はどの国も行っている事で、周知の事実である。昔、西ドイツの首相の秘書がソ連のスパイだったということもある。日本共産党野坂参三議長がソ連のスパイだったというのもある。
孫子の兵法にもスパイあれこれが解説されている。だが何故かソ連・ロシアのスパイが目立っている。そう言えば、プーチン大統領KGBの親玉だった。ではアメリカのスパイは?こちらは世界各国の首脳の電話も盗聴しているそうだ。では安倍首相も盗聴されているのだろうか。実は安倍首相自身がアメリカのスパイだったりして。