報道

⚪報道とは広く事実を伝える事である。当然全ての事実を伝える事は出来ないので、取捨選択をせねばならないが、そこに主観が入る事は避けられない。けれども事実そのものには忠実でなければならないと思う。
⚪ところがある情報が事実であるかどうかは良く良く確認しないととんでもない誤報をやってしまうことになる。例えば、ある人物から情報を得たとしても、それが当人の目撃情報か伝聞情報かで信憑性は大きく異なる。
⚪でかでかと報じたところ、それが全くのウソだったでは目も当てられない。それを左派の朝日新聞がやってしまった。慰安婦にするために済洲島で若い女を狩りあつめたとの証言である。旧日本軍の行状からしてさもありなんと考えたのだろうか。
⚪ところが最近右派の産経新聞がでかでかと誤報をやってのけた。沖縄県で車両の多重事故があり、この事故に巻き込まれた米兵が危険を顧みず日本人を救出した上、自身も重傷を負ったというのである。産経はこの「事実」をでかでかと報じ、その米兵を讃え、この「事実」を報じない沖縄の二紙を口を極めて非難したのである。ところが救出の「事実」は無かった。これは誤報なのだろうか、それとも虚報なのだろうか。それにしても他紙を激しく非難するというのは報道とは言えないと思う。