ユートピア

ユートピアは理想郷という意味に使われる。言うまでもないと思うが、この言葉はトマス・モアの著書のタイトルから来ていて、元義はどこにもない国ということである。
⚪しかしその後多くの思想家が理想郷について考えを巡らし、又はその実現を試みた。しかし彼らの努力は成功しなかった。そこで彼等の思想を空想的であるとし、科学的な根拠に基づく社会主義を唱えたのがマルクスエンゲルスである。
⚪しかしマルクスエンゲルスの思想もヨーロッパでは花開くことはなかった。所がこれがロシアで革命の思想となりソ連邦を誕生させることになる。こうした経緯に鑑みればソ連邦は理想郷又は理想郷を目指す国家である筈なのだが実際はそうではなかった。
ソ連邦は資本主義を否定し世界に社会主義革命を輸出しようとしたので、資本主義の国々、とりわけアメリカと激しく対立した。しかしソ連邦は崩壊し、中国も半ば資本主義化したのでこの勝負は資本主義の勝利に終わったと見られている。だがこのことから資本主義は社会主義よりも優れていると結論付けるのは早いと思う。資本主義も上手く行っていないからである。もう少しマシな世の中にはならないものだろうかと思っている人は少なくないと思うがどうだろう。それとも理想郷は未来永劫どこにもない国なのだろうか。