セクハラその三

⚪お疲れさまと言って肩をモミモミするのはセクハラになるかというのに対して、ある弁護士のオバサンが福山雅治ならオッケーかもと言って笑いを取っていた。けれどもある行為がセクハラになるかどうかはその男女の関係如何によるのであって、イケメンかどうかは関係が無いと思う。
⚪男も色々あって、同じことを言っても受け止められ方は同じではない。例えば「今晩ヒマ?」と言っても返ってくる返事は一様ではない。つっけんどんに「いいえ。」と返されたら最悪である。「へえー、おごってくれるの?」だったら嫌われてはいないのだろう。
⚪嫌われてなければ肩モミモミでセクハラだと言われることはないと思うが、用心しないといけない。セクハラ相談員の所へ行くかもしれない。何せこのご時勢である。「これってセクハラに当たるんじゃないでしょうか?」などと言い出すかも知れない。
⚪セクハラ相談員はそれが仕事だから、些細なことも見逃すまいとするだろう。一旦問題になるとだんだん話は大袈裟になる。上層部に伝わって話に尾ひれがついて減給だ、いや降格だとなるかも知れない。社内恋愛はご法度になり、少子化はますます進行するのかななどと少し心配になる。