男女差別その三

⚪女は女だけで集うのが好きである。更に言うなら男を排除したがるのである。女だけのホテルとか女だけの喫茶店というのがある。男は乱暴である、男は粗野である、男は卑猥である等々確かに嫌われる要素はある。
⚪男は女を排除したいとは思っていない。男だけのホテルとか、男だけの喫茶店なんてあったらホモ御用達ということ以外には考えられない。けれどもゴルフ場はどうも例外であったらしい。これは複数のグループがプレイする場合、先のグループが女のグループだと後がつかえたりする事を恐れてのことではないかと思う。
⚪詳しい事は分からないが、東京に霞ヶ関カントリークラブとかいうゴルフ場があって、そこが2020東京五輪の会場に予定されているのだそうだが、そこは男しか正会員になれない事になっていたらしい。歴史のあるゴルフ場ならさもありなんと思う。
⚪ところがその事が明るみに出るやたちまち批判の嵐が巻き起こった。今時男女差別など容認される訳がない。都知事もこの話題に飛び付いた。結局この規約は改められたのだが、果たしてこれは男女差別なんだろうか。男は遊びが好きである。それで男だけで遊んでいたら、女もやりたいと言ってきた。女はなあと思ったが、まあゲストならいいかと入れたところ、正会員になれないのは差別だと言い出した。自分はゴルフをやらないので関係はないのだが、女人禁制にするかどうかはクラブの自由だと思う。