ブロック塀その三

⚪ウチの近くに市バスの車庫があるが、そこのブロック塀が手直しされた。コンクリートブロック2個分か3個分低くなった。法令に適合していたのならそのままにしておいてもよかったのだからやはり違法だったのだろう。
⚪塀の向こうは事務所なのでフェンスで十分だろうと思うのだが、なぜかブロック塀だったのだ。現に他にはフェンスの所もあるし、新しくなった所では金属板が使われている。
⚪ブロック塀の倒壊による死亡事故は過去にも起こっているが、この時は鉄筋が入ってなかった事が問題になったように思う。
⚪そうした問題があるにも拘わらず、何故かブロック塀の見直しはあまり行われなかったようだ。だが今回の大阪府北部地震では通学路に面した学校のブロック塀が倒壊し、その学校に通う小学生が下敷きになって死亡した。そうなると途端に世間の関心は高まる。その結果あちこちで見直しが行われているようだ。それにしても何事によらず誰かが死ななければ動かないとは悲しいことだと思う。