性同一性障害

⚪世の中には体の性と心の性が一致しないという人々がいる。そう言われるとそういうこともあるのかと受け入れるしかないが、しかし考えてみれば少々疑問が涌いてくる。体の性はほぼ一目瞭然だから特に疑問は無いが、心の性というのは判然としない。
⚪例えば自分は男だが、それは体がそのようにできているからそうだと思っているだけで、心の性というものについて考えた事は無い。しかし最近では心の性が体の性より優先されるべきとの主張が優勢になってきた。
⚪だが、性器とは無関係に男女というものがあるとすると自分などは男女どちらでもないことになる。世の多くの男性は自分は男性だと意識しているのだろうか。これは女性についても言える。
⚪考えてみれば、客観性を重んじるか、主観性を重んじるかは人によって異なる。例えば自分は神様だと信じている人だっているし、自分は天才だと信じている人だっている。天草四郎の生まれ変わりだと言っている人だっている。強く念じれば思いは実現するものらしい。イエス・キリスト然り、立川談志然りである。