アメリカファースト

アメリカのトランプ大統領アメリカファーストを叫んで大統領に当選した。アメリカの大統領がアメリカの事を第一に考えるのは当然である。トランプに限らずプーチンだって習近平だっておなじである。
⚪だが、トランプのファーストにはセカンドやサードが無い。アメリカさえ良ければそれで良いという事である。だから地球温暖化なんか知った事かという訳である。何処かの島国が水没しようとアメリカには関係が無いだろう。勿論、プーチン習近平がそうではないと言う根拠はないが、トランプ程自国さえ良ければそれで良いとまでは言っていないと思う。
⚪ところがそれ以来この何とかファーストが流行りだした。早速東京都知事選挙に名乗りを上げた小池百合子都民ファーストと言い出した。都民の事を第一にと言う訳だが、まあそれまでは都民そっちのけで知事や都議会議員が好き勝手やっていたと言いたいのだろうが、小池百合子都知事になってその都民ファーストは実現したのだろうか。もう誰もそれを言わなくなってしまった。
アメリカのトランプ大統領アメリカさえ良ければそれで良いを押し通している。けれどもそれがアメリカの為になっているのかははっきりしない。今トランプ大統領は中国に戦いを仕掛けている。それが世界に何をもたらすのか、それは誰にも分からない。