人体標本

⚪少し前の事だが、どこかの高校の理科室だったかにヒトの頭蓋骨が保管されていた事が分かったという事でニュースになった。学校の理科室にはヒトの全身骨格の模型があったりして、理科室と言えば少々薄気味悪いイメージがある。それが本物だったら尚更である。
⚪その頭蓋骨がどのようにしてその高校の理科室に置かれる事になったのか、古い事だから知る術は無いが、例えば献体された遺体から頭蓋骨を標本として頂いておいたという事も考えられる。
⚪だが、ある時期ある発展途上国からヒトの全身骨格標本が輸入されていた。ある税関職員がこれは面白い新聞ネタになると業者に話を持ち掛けたのだが、業者はそれは困りますと断ったらしい。
⚪そんな訳で大学の医学部なんかには本物の人体の全身骨格標本が保管されているのだろうと思うが、そうと知っても高校の生徒みたいに騒いだりはしないのだろう。