市長の暴言の件その二

⚪市の職員に対して市長が暴言を浴びせていた事が明るみに出た明石市で、その市長の辞職に伴う市長選挙が今日行われているそうだ。ところがその辞職した前市長がまたもや立候補しているのだから呆れてしまう。
⚪暴言の件について市長は謝罪の会見で自分はリーダーとしての資質に欠けると思うと言っていた。そういうことなら今回の選挙に立候補しているのは言行不一致ということになると思うのだが明石市民はどう受け止めているのだろう。
⚪事件が明るみに出た当初はその暴言の音声記録がテレビでもガンガン流されたので市長に対する批判が一気に高まったのだが、いやその仕事を怠けていた職員が悪いんじゃないかといった声も聞かれるようになって風向きが少し変わった。
⚪前市長が立候補する気になったのにはそうした事情があるのだろう。それにしても前市長は任期切れを間近に控えていたらしいから再選されても任期は僅かしかない。又もや選挙である。敢えて無駄遣いをしなければならない理由はなさそうなんだが。