白人至上主義

⚪先にニュージーランドのモスクで起こった銃乱射事件は五十人もの死者を出す大惨事となったが、この事件を引き起こしたのは白人至上主義者の男だった。その男は移民がニュージーランドを侵略しているとの長文の犯行声明をネット上に発信していた。
⚪白人至上主義などというものは勿論公には認められないが、白人の間にはこうした白人中心の考えが染み付いているように思われるのである。そもそも元からニュージーランドに住んでいたのはマオリ族である。本当は白人の方が侵略者なのである。
⚪白人は自分達こそが正義だと思っている。だから他者にもそれを押し付けようとする。反捕鯨なんかはその例と言えるだろう。そのやり方に反感を覚える人もいると思うが、多くの人がその勢いに押されて考えを変える。
⚪最近日本はIWCから脱退したが、その事についても批判的な事を言う人が多い。給食で出されたクジラは不味かったなどと言って反捕鯨に肩入れする人さえいる。脱脂粉乳は確かに不味かったが、クジラが不味いと言った者はいなかったと思う。