明智光秀その二

⚪来年のNHK大河ドラマ明智光秀が主人公になるそうだ。明智光秀は初めてではないかと思う。明智光秀と言えば裏切者、そして三日天下。あまりイメージが良くなかったからだろう。
⚪けれども戦国時代は下克上の時代である。徳川家康も豊臣家を滅ぼして天下を取った訳である。歴史上の人物の評価が後世に変わる事は多い。戦前は皇国史観が巾をきかせていたので、足利尊氏は逆賊とされていた。新撰組は敵役だった。
⚪歴史物ではやはり戦国時代が面白い。登場人物にも馴染みがある。これが鎌倉時代以前だとそうはいかない。もちろん源義経などは誰もが知っているヒーローだが、倭建命などと同じで人間臭さが感じられない。
明智光秀は今でも居城が残っていて、地元では名君と慕われているそうだ。見直してあげてもいいような気がするが、あまり活躍したという話を聞かない。丹波平定は織田信長が激賞したというので、きっと大勢殺したのだろうと思っていたが、逆らしい。だが、比叡山焼き討ちを指揮した際は皆殺しを命じたというからやっぱりイメージはあまり良くないという気もする。