公と私

⚪昔は公と私を分ける事は無かった。王様は宮殿に住んでいて公務もそこで行っていた。これが近代になると公と私が分けられるようになる。ただし大統領などは仕事の性質上公邸に住むが、食事代なんかは自分持ちなんだろうと思う。
⚪ところが大統領などが外遊する際には夫婦同伴が一般的である。これは明らかに時代錯誤である。その大統領などが男性であれば、その妻が同伴するが、今日では国家元首が女性であることも多い。その場合夫が同伴するだろうか。これでは男女差別である。
⚪だがそれだけではない。安倍首相はトランプ大統領と気が合うのだそうだ。それで一緒にゴルフを楽しむのだそうだ。ならば私的にそうすればよいのであって、公務に絡めて遊ばなくてもよいと思う。ついでだが、トランプは大相撲に興味はないと思う。あればこれまでに見に来ている筈だ。
⚪公私の区別と言えば安倍首相の妻も酷い。国有地の売却に関して口利きまでしている。思想的に共鳴するものがあるからと八億円も値引きさせてしまった。ここまで公私の区別をなくした例は多分前代未聞だろう。