老害

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長は“女性蔑視”発言を理由に辞任に追い込まれたが、その森会長に対しては“老害だ”との声が巷に溢れていたようだ。
⚪その声は森会長にも届いていたようで、森氏は“年齢差別”だと反発していた。しかし老人がいつまでもその地位に“しがみついて”いると疎まれるものだ。自民党の小泉総裁は高齢の中曽根元首相と宮沢元首相から議員バッジを外させた。
⚪しかし世の中には死ぬまで現役という人達もいる。芸術家にはそういう人が多いようだ。芸術は長く人生は短いという言葉もある。では政治家はどうなんだろう。首相までやった人なんかは辞めた後は隠居してもいいような気がする。
⚪官僚だって今は定年制がある。元首相なんかがいつまでも国会議員でいる必要は無いと思う。それが“副総理”だったりする。それでは後がつかえる。だから老害などと謗られるのだ。