2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック塀

⚪最近ある宗教団体が、施設の周囲を囲っていた塀の一部がブロック塀だったのを生け垣に変えた。そこはその施設の裏庭のような場所で、外は川に面していたので他の部分が立派なのに比べて少々安っぽい仕上がりだった。 ⚪ところが長年の間にその立派な塀も薄汚…

人災その二

⚪先日の地震で、倒れた小学校のブロック塀の下敷きになって亡くなった小学生は二重三重に人災の犠牲者だと思う。先ずそのブロック塀は無くてもよかった。フェンスで十分だったのだ。プールが外部からの視線にさらされないようにとの配慮からそうしたのかも知…

人災

⚪先日大阪府北部で起きた地震で五人が亡くなった。地震は防ぐことも予知することもできないが、災害を減らす努力はもっとできるはずだと思う。 ⚪その亡くなった五人の内の一人は小学生で、倒れてきたブロック塀の下敷きになったのだった。そのブロック塀はそ…

米朝首脳会談のこと

⚪12日、史上初の米朝首脳会談がシンガポールで行われた。この会談で注目されたのは北朝鮮が非核化の実現について具体的な行動を約束するかだった。アメリカはかねてより北朝鮮に対して非核化を強く求めてきたが、北朝鮮は核実験やミサイルの発射実験を繰り…

男と女

⚪男は好奇心が強い。探求心と言ってもいいと思う。だから殆どの発明や発見は男によってなされてきた。また男は競争心が強い。その結果他人と張り合ってはいざこざを起こす。もちろん全ての男がそうだというのではない。だがそれが男の特質として女との決定的…