2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッピング

⚪テレビを見ていると耳馴れぬ言葉が耳に飛び込んでくることがよくある。最近では「ザッピング」というのがあった。意味不明なまま聞き流していたのだが、ネットで検索してみたらあるわあるわ。 ⚪意味はテレビのチャンネルを次々と変えてあちこち見ることだそ…

一党独裁

⚪一党独裁と言えば中国か北朝鮮ということになりそうだが、そうとは限らない。一見民主主義的な国に見えても実態は限りなく一党独裁に近い国もある。他ならぬ今の日本がそれである。 ⚪まず小選挙区制だが、これによって少数派が完全に排除される。そしてマニ…

公と私

⚪昔は公と私を分ける事は無かった。王様は宮殿に住んでいて公務もそこで行っていた。これが近代になると公と私が分けられるようになる。ただし大統領などは仕事の性質上公邸に住むが、食事代なんかは自分持ちなんだろうと思う。 ⚪ところが大統領などが外遊す…

経済効果その二

⚪テレビ番組の中でお札が新しくなる事による経済効果が何兆円とか言っていた。また経済効果かと思った。二言目には経済効果である。お札が新しくなること自体は誰にも利益をもたらさない。自販機などを設置している事業者に余計な出費を強いるだけである。 ⚪…

是々非々

⚪是は是とし非は非とするというのは当たり前の事だが、此がわざわざ言われるというのが面白い。かつて民社党という政党があったが、この民社党というのは元は民主社会党だが、その立ち位置は微妙だった。だからどっちつかずの民社党などと揶揄されることもあ…