2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙制度

⚪今回行われた衆院選は自民党の圧勝に終わった。けれどもこの選挙が比例代表制のもとで行われていたなら、結果は大きく違っていただろうと試算した人がいた。 ⚪自民∶284→156 、立民∶55→93、希望∶50→81、公明∶39→59、共産∶12→37、維新∶10→28、社民∶2→7、幸福∶…

引力

⚪ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て引力を発見したことになっている。物体が落下するのは大昔から誰もが見てきたことだから、引力はもっと昔に発見されていてもおかしくないと思うのだが、何故か誰もその事に思い至らなかったらしい。 ⚪だが、磁石が…

鶴亀算

⚪昔、小学校では鶴亀算というのを教えていた。非現実的な問題だったせいか、皆頭を抱え込んでいたようだ。因みに生徒達を悩ませた問題に旅人算と植木算というのがあった。 ⚪これらは決して難解な問題という訳ではないのだが、教え方が甚だ不親切だったので、…

監視カメラ

⚪昔何処かの学校で校内に監視カメラを設置したそうだ。ところがそれを知った父兄からの強い批判で、学校は直ちにそれを撤去したという。学校が何故監視カメラを設置したのかはよく分からない。 ⚪しかし学校では生徒間の虐め、教師による体罰などが絶えず問題…

競争原理

⚪全ての生き物は互いに競争している。異種間でも同種間でもそうである。では競争は何かの役に立っているのかとなるとそこには疑問が残る。 ⚪競争が進歩を促進するとの考えがある。尤もらしい考えだが、進歩を促進するのは競争だけではない。安全、快適、便利…

スパイ大作戦

⚪先週土曜日のMBSテレビ報道特集がロシアのスパイを取り上げていた。目玉はロシアのスパイに籠絡された内閣調査室の元調査官へのインタビューだった。スパイ事件は珍しいものではないが、印象的だったのは、その元調査官がロシアの大使館にスパイがいるとは…

小池の党

⚪今回の総選挙では小池の党が台風の目だと思われていた。ところが小池の党は失速しているらしい。思えば先の都知事選、都議選は出来過ぎだった。うまい具合に手頃な敵がいてくれた。風も吹いていた。 ⚪小池はその勢いに乗って国政進出に着手した。小池は前々…

明智光秀

⚪明智光秀が打倒信長を決意したについては諸説あるそうだ。ある百科事典には「信長の虐遇に対してかねて恨みをもっていた光秀は・・」とある。怨恨説である。 ⚪信長はかなり酷い男だったようで、酷薄、残虐、傲慢、陰険で配下の武将を道具としてしか見ていな…

二大政党制

⚪アメリカでは共和党と民主党が政権のキャッチボールをやっている。いわゆる二大政党制だが、アメリカでは一見これが上手くいっているように見えるので、日本も二大政党制にしようと考えた人達がいた。 ⚪二大政党制にするには小選挙区制にする必要がある。け…

Jアラート

⚪正式には全国瞬時警報システムと言うのだそうだが、北朝鮮からミサイルが発射された場合がよく話題になる。最近もこのシステムによって、防災行政無線から警報が発せられた際の様子がテレビに映し出された。 ⚪何処かの運動場で何かの練習をしていた人々が、…

米朝対話

⚪トランプとキム・ジョンウンがチキンレースを繰り広げている。危なっかしくて見ていられないと、安倍首相以外の各国首脳からは対話を求める発言が相次いでいる。 ⚪然し何を話し合えと言うのかが分からない。朝鮮戦争は終わっていない。もう五十年間も休戦が…

電力自由化

⚪電力自由化とか発送電分離とか言い出したのはもう大分前の事だが、シンプルなのが好きな自分は、ややこしいことを言っているなあという思いで聞いていた。政府や業界の思惑は知らないが、消費者にとっては煩わしいだけである。 ⚪電力会社は地域独占である。…

電波障害

⚪大分前の事だが、近くに市営住宅があって、其れが三階から四階に建て替えられた。市ではその際、近隣に電波障害が起きないか、一応は気にかけていて、影響が及ぶ家には対策を施していた。 ⚪近くに共同アンテナを立てて、そこから同軸ケーブルを引いてテレビ…

鼠径ヘルニア

⚪一昨年の8月、生まれて初めて入院することになった。鼠径ヘルニアの手術を受ける為である。春頃だったと思うが、歩くと足の付け根が痛む。段々ひどくなってとうとう近くの内科医院を訪ねた。ところがそこの先生は診断ができなかった。 ⚪それで近くの大病院…

小選挙区制

⚪小選挙区制は大政党に有利だとよく言われる。例えば、A党、B党、C党があって、有権者は皆いずれかの党を支持していて、その支持率は全選挙区皆同じで、A党∶50%、B党∶30%、C党∶20%だとして、投票率が100%だったら明らかにA党の一人勝ちである。 ⚪けれども現…

結核

⚪昔、結核は不治の病だった。自分が小学校に入学した頃は、まだ特効薬が見つかってから日も浅く、近所には結核の患者が何人もいた。それで自分達の頃は小学校でツベルクリン検査というのがあった。 ⚪結核菌に感染した事があるかどうかを調べるのである。感染…

自然破壊

⚪自分が子供の頃、周囲には自然が溢れていた。と言っても夜道を歩いていてキツネやタヌキに化かされるような山間部ではなく、近くに山が迫っているとは言え、一応は都会である。 ⚪それでも春には蝶が、夏には蛍が、そして秋には赤トンボが群れ飛んでいた。小…

虫歯と近視

⚪自分は小学校一年生の時、虫歯が一本も無かったので表彰された事がある。歯磨きを励行していた訳ではない。甘いものを食べてなかったからだと思う。近所の子には虫歯で前歯が殆どやられている子がいた。甘やかされていたのだろう。 ⚪小学校では朝晩歯を磨く…

緊急地震速報

⚪緊急地震速報の問題点が指摘されているということである。いくつかあるのだが、其れはさて置き、自分はかねがねこの緊急地震速報については疑問を持っていた。自分が住んでいる所が震源地だったら速報も何もない。 ⚪地面の揺れは震源地付近でいちばん大きく…

ゲイについて

⚪ゲイとは陽気なという意味である。それが何故男性同性愛者のことを意味するようになったのか、今一つよく分からない。英和辞典には男性同性愛者という意味は載っていないから和製英語なんだろうか。英和辞典にはpansyが話し言葉で「女のような男、同性愛の…

土人

⚪自分の中では土人と言えば、南洋の土人しか思い浮かばなかった。特徴は、色が黒い、腰簑か褌姿、鳥の羽根、動物の骨等で出来た装身具を身に付けているといったところだろうか。 ⚪文明は未発達だが人間として完成していて、対等に付き合える人々である。只、…