2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトラーと橋下

⚪菅(かん)元首相がツイッターで維新の創始者橋下を「弁舌が巧みでヒトラーを相起させる」と誉め殺した。これに橋下が「反撃」し、またこれに維新の吉村大阪府知事、松井大阪市長も「反撃」、更には日本維新の会が立憲民主党に謝罪を求めるなど「大騒ぎ」に…

COVID19と人口密度その三

⚪あるブログへのコメントで「ニュージーランドが新型コロナウイルスの感染拡大を押さえ込めたのは、人口密度が極めて低いからではないか」と言ったところ「同じく感染拡大を押さえ込んだ台湾の人口密度は高い。だがどちらも島国だ。それが感染拡大を押さえ込…

COVID19と人口密度その二

⚪新型コロナウイルスの感染拡大を押さえ込んだ国として盛んに取り上げられたニュージーランドだが、この国の人口密度は著しく低い。では同じく成功例として取り上げられた台湾、韓国はどうかと言うとそうではない。 ⚪ニュージーランドの人口密度は約19人/…

COVID19と人口密度

⚪新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた頃、感染の封じ込めに成功している国としてマスコミで盛んに取り上げられたのが台湾、ニュージーランド、韓国だった。 ⚪そしてニュージーランドのアーダーン首相、台湾の蔡英文総統が優れた政治家として称賛された。…