2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリゴジンその二

○プリゴジンはベラルーシに亡命したはずなのだが、結構自由に動き回っていたようだ。誰しも思うのはプーチンが「裏切り者」を許さないだろうということだ。もっともプリゴジンとしては裏切ったつもりはなくて、俺のビジネスを取り上げるなというアピールのつ…

タヌキ親父

○徳川家康は「タヌキ親父」の異名を奉られている。色々あるだろうが、何しろ「織田が撞き羽柴が捏ねた天下餅、座して食らうは徳川家康」などと囃されるように、巧妙に豊臣家から天下を奪った家康に「タヌキ親父」は妥当な渾名だとは言える。 ○とは言え、領民…

与党と野党

○維新の馬場代表が維新は第二自民党でいいんだと言ったり情勢次第では自公との連立も排除しないと言ったりしたものだから幹部からも否定的な声が上がっている。 ○また外部からも馬脚を現したとの見方が圧倒的なようだ。元より維新は野党でも与党でもない「ゆ…

おフランス研修旅行

○自民党の女性局というのが研修とか言って大勢でフランスにお出かけ。エッフェル塔の前で記念撮影したり、あれこれ観光気分満載の写真をSNSに投稿。批判殺到。 ○少子化対策とかあれこれフランスに学ぶべきは色々あるかも知れないけれど、カルトに厳しいフ…