2021-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの誤算その二

⚪アメリカは9.11同時多発テロに対する報復を目的としてアフガニスタンに侵攻したが、アフガニスタンの政府を崩壊させた後もテロの実行犯であるアルカイダを掃討する作戦を続行していた。ところがアメリカは同時にイラクのフセイン政権に対して大量破壊兵器を…

アメリカの誤算その一

⚪2021年8月30日、米軍はアフガニスタンから撤退し、20年に及ぶアフガン戦争は終結した。この戦争は2001年9月11日に発生した同時多発テロの犯行グループ・アルカイダに対する報復を目的としたものだった。 ⚪米軍はアフガニスタンを支配していたイスラム原理主…

東京2020狂想曲その三

⚪東京2020は新型コロナウイルスの感染拡大で一年間延期となったが、一年経てば感染が収まるという見通しは無かった筈だ。 ⚪ワクチンの開発には何年も掛かるというのが大方の見方だった。であればキッパリ諦めるというのが最善の選択だったと思うのだが未…

老害

⚪東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長は“女性蔑視”発言を理由に辞任に追い込まれたが、その森会長に対しては“老害だ”との声が巷に溢れていたようだ。 ⚪その声は森会長にも届いていたようで、森氏は“年齢差別”だと反発していた。しかし老人が…

女性蔑視

⚪女は男にとって厄介な存在である。同様に女にとって男は厄介な存在である。だからお互いに避けたい気持ちがある。だが避けてばかりいては人間社会が成り立たない。 ⚪ところが東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が「会議に女が入ると時間が…

唐入り

⚪豊臣秀吉の軍勢が朝鮮半島に侵攻したことは知っていた。だがその目的が明を攻略することだったとは最近になって知った。秀吉の考えは先ず朝鮮半島を経由して明に侵攻して征服し、次いで朝鮮をも征服するというものだったらしい。 ⚪何ともスケールの大きな話…