おフランス研修旅行

自民党の女性局というのが研修とか言って大勢でフランスにお出かけ。エッフェル塔の前で記念撮影したり、あれこれ観光気分満載の写真をSNSに投稿。批判殺到。

少子化対策とかあれこれフランスに学ぶべきは色々あるかも知れないけれど、カルトに厳しいフランス、それに引き替えカルトとズブズブの自民党そんな水と油のように対照的な政治風土を考えると「研修」なんてタテマエ、純然たる観光なんだろうって誰でも思うんじゃなかろうか。

○そりゃ観光にも行きたいだろうけど、それを嬉しそうにSNSに上げるってどういう感覚なんだろう。世はまさに天下太平、自然災害やら、物価高やら、ウクライナ戦争やら、北朝鮮のミサイルやら、米中対立やらもまるっきり念頭に無い感じ。

○まあでも批判している人々だって、お笑いと大谷翔平の活躍とかが頭の中の大半を占めていて、晴れ時々政治批判ってとこじゃないかなあとも思ってしまう。