2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税のこと

⚪おかしな制度だと思う。先ずネーミングがおかしい。ふるさとと言っているが出身地という意味ではない。納税と言っているが寄付である。その寄付に対して所得税が減額されたりするのであたかもその寄付をした自治体に税金を納めたのと同じ効果があるという訳…

心と体

⚪ヒトは心と体から成っている。だが男は女の体への関心が強いことから、ややもすると女を体だけの存在のように考える傾向が見られる。体は一種のモノである。そこで女は「男は女をモノとして見ている」と憤る。もっともな話である。 ⚪しかし女も「男をモノと…

オリンピック憲章

⚪競泳の池江璃花子選手が白血病を患っていることを明らかにしたが、そのことを人々がどのように受け止めたかは分からない。だが一人がっかりした人がいた。桜田義孝オリンピック担当大臣である。 ⚪金メダル獲得数が一つ減ったのだから担当大臣としては残念な…

市長の暴言の件

⚪明石市の市長が市の職員に暴言を浴びせていた事が明るみに出た。市長は道路の拡幅に必要な用地の買収が大幅に遅れているとして担当職員を呼びつけて怒鳴り散らしたのである。テレビで流されたその音声記録からはそれが市長の言とは到底思えないような内容で…