2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若年層は自民党?

⚪若年層で自民党の支持率が高いそうだ。その理由について考えてみた。これはたぶん若年層ほど政党を身近に感じていないからではないかと思う。かつて政党は国民各層と農協、労働組合などの組織を介して繋がりを持っていた。今はそれが弱まっていると思う。 ⚪…

衆院解散について

⚪衆院で内閣不信任の決議がなされた場合、内閣は衆院を解散させ総選挙が行われることになる。もっとも内閣不信任の決議がなされることは滅多にない。ところが内閣不信任の決議がなされなくても内閣は何時でも衆院を解散させることができるとされている。 ⚪し…

イギリスのトランプ

⚪現在イギリスで保守党の党首選が行われているところだが、そこで本命視されているのがボリス・ジョンソン、イギリスのトランプと言われている男である。その理由は彼の失言ないしは暴言である。しかし伝えられる所ではアメリカのトランプと比べればずっとマ…

論点ずらし

⚪まともに反論できないときに論点をずらして反論に替えるという手が使われることがある。最近自衛隊の哨戒機が韓国の艦船から火器管制レーダーの照射を受けるという事件があったが、日本からの抗議に対して韓国はレーダー照射を否定したうえ、哨戒機が低空飛…

選択的夫婦別姓について

⚪先に日本記者クラブで行われた党首討論会で記者から選択的夫婦別姓についての賛否が問われたが、安倍首相以外全員が賛成に挙手する中、安倍首相だけがまん中で苦笑いを浮かべながら取り残されていた。安倍首相は直にこのようなやり方について印象操作だと大…

個人的信頼関係

⚪政治の世界において個人的信頼関係というのが幅をきかせている。その始まりは中曽根首相のロン・ヤスだが、それは中曽根の思い違いだったかも知れない。そしてその後そういうのはあまり聞かれなくなった。 ⚪それが安倍首相になって復活した。オバマ大統領を…

名古屋城

⚪安倍首相が大阪城天守にエレベーターを設置したのはミスだったと言ったことから名古屋城天守の木造化計画のことを思い出した。そう言えば名古屋城天守も戦災で焼失したので、戦後再建されたがこれもコンクリート造りなのである。 ⚪その名古屋城天守を木造化…