2017-01-01から1年間の記事一覧

歴史

⚪歴史は人類の壮大なドラマだ。また人間のドラマでもある。だから常に多くの人々の関心を惹き付けてきた。だが自然科学の知識とは違って、それを知ったからといって何かの役に立つというものではない。 ⚪とは言え人類の歴史も自国の歴史も一切知らないと言う…

鉄砲

⚪鉄砲は1543年、種子島に漂着したポルトガル船によって我が国にもたらされた。そのことは小学校で教わるので誰でも知っていると思うが、鉄砲だけでは役に立たない。火薬が必要である。 ⚪火薬と言えば、1274年の文永の役に際して蒙古軍がこれを用いた…

茶髪

⚪最近何処かの高校で、地毛が茶色の女子高生が髪の毛を黒く染めるよう学校から指導を受けたということが話題になった。自分もこれを聞いた時は大いに呆れた。何かが狂っていると思った。 ⚪でも自分は現場を知っている訳ではない。一方的に学校はおかしいと決…

大仏

⚪大仏と言えば、奈良の大仏、鎌倉の大仏が良く知られていると思うが、自分は奈良の大仏を小学生の頃に見た。鎌倉の大仏は見たことがない。奈良の大仏は聖武天皇が作らせたと聞いているが、鎌倉の大仏の由来については知らない。 ⚪奈良の大仏はとても大きい。…

結婚

⚪結婚とは男女が家族を形成する約束を交わすことである。現代ではこの約束は男女が互いに愛し合っている事が前提となるが、そんな事を言っているといつまで経っても結婚出来ないことになる。そのせいか近年では結構な歳になっても独身でいる男女が多いらしい…

教科書

⚪新しい教科書を開くのは楽しみだった。自分は理科が好きだったので、新しい理科の教科書は特に楽しみだった。正直言って他の教科書にはあんまり期待してなかった。 ⚪理科の教科書には動植物の絵などが色刷りで載っていたから見るだけでも楽しい。今は教科書…

戦争

⚪「戦争を望む者はいない。」とはよく聞く言葉だが、本当にそうだろうか。確かに自分が住んでいる町が焼かれるようなことは誰も望まないだろう。けれどもそれが遠い異国の事となれば途端に対岸の火事である。自らに影響が及ばないとなれば、更なる戦火の拡大…

入学試験

⚪入学試験だが、本来学校は入学希望者全員を入学させても良い訳である。とは言え学校には定員があるので入学希望者が定員を大幅に上回るようだと足切りをすることになる。では、何を基準に足切りをするのか、それが問題である。 ⚪例えば高校の入試だと、中学…

暴力

⚪「暴力」は通常悪い意味で使われる。だから民主党政権時代に仙石官房長官が自衛隊のことを「暴力装置」と言った時、自民党の議員が激しく反発した訳である。けれども考えてみると「暴力」とは人間同士で主に手足を使って相手に加える攻撃のことである。 ⚪通…

科学

⚪科学とはテーマ毎に別れた学問という意味である。研究の対象が自然であれば自然科学、文化だと人文科学、社会だと社会科学と呼ばれる。これに対して特定の対象を定めるのではなく、全てに通ずる真理を追及するのが哲学だと言って良いと思う。 ⚪だが、科学と…

夫婦別姓

⚪我が国の民法は夫婦同姓を定めている。ところが近年これに異議を申し立てる女性が少なくない。結婚に際して女性が姓を変えなければならないのは不当だというのである。 ⚪然し夫婦同姓と男女平等とは関係が無い。中国は夫婦別姓である。朝鮮もそうである。日…

劣化

⚪最近よく政治が劣化したと言われる。確かに暴言を吐く国会議員やお粗末な答弁を繰り返す大臣がいたり、風頼みで政党を立ち上げるとか、その風頼みの党に落ち目の党がまるごと引き取って貰おうとか、劣化と言われれば確かにそうだと言いたくなる。 ⚪何しろ首…

夫婦同伴

⚪国家元首が夫婦同伴で他国を訪問するのは元々は欧米の習慣だと思うが、現在ではこれが世界標準になっているようだ。そして国家元首は既婚男性であることが多かったから、国家元首である男性にその妻が同伴者となるのが普通だった。 ⚪けれども現在では国家元…

選挙制度

⚪今回行われた衆院選は自民党の圧勝に終わった。けれどもこの選挙が比例代表制のもとで行われていたなら、結果は大きく違っていただろうと試算した人がいた。 ⚪自民∶284→156 、立民∶55→93、希望∶50→81、公明∶39→59、共産∶12→37、維新∶10→28、社民∶2→7、幸福∶…

引力

⚪ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て引力を発見したことになっている。物体が落下するのは大昔から誰もが見てきたことだから、引力はもっと昔に発見されていてもおかしくないと思うのだが、何故か誰もその事に思い至らなかったらしい。 ⚪だが、磁石が…

鶴亀算

⚪昔、小学校では鶴亀算というのを教えていた。非現実的な問題だったせいか、皆頭を抱え込んでいたようだ。因みに生徒達を悩ませた問題に旅人算と植木算というのがあった。 ⚪これらは決して難解な問題という訳ではないのだが、教え方が甚だ不親切だったので、…

監視カメラ

⚪昔何処かの学校で校内に監視カメラを設置したそうだ。ところがそれを知った父兄からの強い批判で、学校は直ちにそれを撤去したという。学校が何故監視カメラを設置したのかはよく分からない。 ⚪しかし学校では生徒間の虐め、教師による体罰などが絶えず問題…

競争原理

⚪全ての生き物は互いに競争している。異種間でも同種間でもそうである。では競争は何かの役に立っているのかとなるとそこには疑問が残る。 ⚪競争が進歩を促進するとの考えがある。尤もらしい考えだが、進歩を促進するのは競争だけではない。安全、快適、便利…

スパイ大作戦

⚪先週土曜日のMBSテレビ報道特集がロシアのスパイを取り上げていた。目玉はロシアのスパイに籠絡された内閣調査室の元調査官へのインタビューだった。スパイ事件は珍しいものではないが、印象的だったのは、その元調査官がロシアの大使館にスパイがいるとは…

小池の党

⚪今回の総選挙では小池の党が台風の目だと思われていた。ところが小池の党は失速しているらしい。思えば先の都知事選、都議選は出来過ぎだった。うまい具合に手頃な敵がいてくれた。風も吹いていた。 ⚪小池はその勢いに乗って国政進出に着手した。小池は前々…

明智光秀

⚪明智光秀が打倒信長を決意したについては諸説あるそうだ。ある百科事典には「信長の虐遇に対してかねて恨みをもっていた光秀は・・」とある。怨恨説である。 ⚪信長はかなり酷い男だったようで、酷薄、残虐、傲慢、陰険で配下の武将を道具としてしか見ていな…

二大政党制

⚪アメリカでは共和党と民主党が政権のキャッチボールをやっている。いわゆる二大政党制だが、アメリカでは一見これが上手くいっているように見えるので、日本も二大政党制にしようと考えた人達がいた。 ⚪二大政党制にするには小選挙区制にする必要がある。け…

Jアラート

⚪正式には全国瞬時警報システムと言うのだそうだが、北朝鮮からミサイルが発射された場合がよく話題になる。最近もこのシステムによって、防災行政無線から警報が発せられた際の様子がテレビに映し出された。 ⚪何処かの運動場で何かの練習をしていた人々が、…

米朝対話

⚪トランプとキム・ジョンウンがチキンレースを繰り広げている。危なっかしくて見ていられないと、安倍首相以外の各国首脳からは対話を求める発言が相次いでいる。 ⚪然し何を話し合えと言うのかが分からない。朝鮮戦争は終わっていない。もう五十年間も休戦が…

電力自由化

⚪電力自由化とか発送電分離とか言い出したのはもう大分前の事だが、シンプルなのが好きな自分は、ややこしいことを言っているなあという思いで聞いていた。政府や業界の思惑は知らないが、消費者にとっては煩わしいだけである。 ⚪電力会社は地域独占である。…

電波障害

⚪大分前の事だが、近くに市営住宅があって、其れが三階から四階に建て替えられた。市ではその際、近隣に電波障害が起きないか、一応は気にかけていて、影響が及ぶ家には対策を施していた。 ⚪近くに共同アンテナを立てて、そこから同軸ケーブルを引いてテレビ…

鼠径ヘルニア

⚪一昨年の8月、生まれて初めて入院することになった。鼠径ヘルニアの手術を受ける為である。春頃だったと思うが、歩くと足の付け根が痛む。段々ひどくなってとうとう近くの内科医院を訪ねた。ところがそこの先生は診断ができなかった。 ⚪それで近くの大病院…

小選挙区制

⚪小選挙区制は大政党に有利だとよく言われる。例えば、A党、B党、C党があって、有権者は皆いずれかの党を支持していて、その支持率は全選挙区皆同じで、A党∶50%、B党∶30%、C党∶20%だとして、投票率が100%だったら明らかにA党の一人勝ちである。 ⚪けれども現…

結核

⚪昔、結核は不治の病だった。自分が小学校に入学した頃は、まだ特効薬が見つかってから日も浅く、近所には結核の患者が何人もいた。それで自分達の頃は小学校でツベルクリン検査というのがあった。 ⚪結核菌に感染した事があるかどうかを調べるのである。感染…

自然破壊

⚪自分が子供の頃、周囲には自然が溢れていた。と言っても夜道を歩いていてキツネやタヌキに化かされるような山間部ではなく、近くに山が迫っているとは言え、一応は都会である。 ⚪それでも春には蝶が、夏には蛍が、そして秋には赤トンボが群れ飛んでいた。小…