茶髪

⚪最近何処かの高校で、地毛が茶色の女子高生が髪の毛を黒く染めるよう学校から指導を受けたということが話題になった。自分もこれを聞いた時は大いに呆れた。何かが狂っていると思った。
⚪でも自分は現場を知っている訳ではない。一方的に学校はおかしいと決め付けることはできないのではないかという気もする。
⚪只、学校という所は生徒がはみ出す事を嫌う。髪型から服装から持ち物まで皆が同じでなければならないと考えている。制服を決めるのもその一つだ。
⚪確かに、あんまり奇抜な格好で登校してこられては学校としては無視出来ないというのも分かるような気がする。けれども今時黒髪を強要するのもどうかと思う。外人だったら金髪も赤毛もある。日本人でも天然パーマはある。そこまで縛る理由は無いと思う。