2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳その二

⚪道徳は他の教科とは違って言い切る事ができない。例えば一般的にはウソをつく事は良くないこととされているが、場合によっては本当の事を告げることができない。昔は医師は患者がガンを患っていると分かっても本人には本当の事を告げなかった。 ⚪親が盗みを…

道徳

⚪今年度から道徳が正式に学校での教科になったという事だ。自分が学校に通っていた頃には特別に道徳について教えるということは無かったが、それでも支障は無かったような気がする。只その頃から道徳教育の必要性は唱えられていた。 ⚪戦前には修身という名で…

セクハラその二

⚪昔、職場にセクハラおじさんがいた。若い女性の尻にタッチするのである。自分はその現場を目撃した事が無いので、その時の女性の反応がどうだったかはよく分からない。只、人の話では怒った人はいなかったらしい。 ⚪当時はセクハラという言葉さえ無かった時…

セクハラ

⚪財務事務次官がセクハラで辞職した。と言っても本人はセクハラを認めていない。単にセクハラには当たらないと言っているのではなく、事実そのものまで否定するような口振りである。だがそこも少々ブレているように思う。 ⚪けれども録音したものまであってな…

買春

⚪新潟県の米山知事が買春で辞職することになった。また選挙をやらなければならない。まったく迷惑な話である。その費用は回り回って全国民の負担になるに違いない。 ⚪けれどもよくよく考えてみれば知事は何も悪いことをした訳ではないとも言えそうである。女…

記憶

⚪「記憶の限りではお会いしたことはない。」と不思議なことを言っている人がいる。柳瀬唯夫元総理秘書官である。「記憶の限りでは」とあやふやな事を言いながら、「お会いしたことはない。」と断定的である。人間誰しも忘れるということはある。だがそれなら…

化学兵器

⚪シリアの政府軍が反政府軍の拠点に対して化学兵器による攻撃を行ったとしてアメリカはイギリス、フランスと共にシリアに対してミサイル攻撃を行った。もちろんこれは国際法違反である。 ⚪だが分からないのはシリア政府の考え方である。シリアは化学兵器禁止…

靖国神社その二

⚪神社にお参りに行く人は普通は何か願い事をしに行くものだと思う。代表的なものとしては合格祈願があるが、他にも色々ある。もちろん物見遊山という人もいると思うがそれでもついでに何か願い事をしているのだろう。 ⚪では、靖国神社には何をお願いしに行く…

ユートピア

⚪ユートピアは理想郷という意味に使われる。言うまでもないと思うが、この言葉はトマス・モアの著書のタイトルから来ていて、元義はどこにもない国ということである。 ⚪しかしその後多くの思想家が理想郷について考えを巡らし、又はその実現を試みた。しかし…

LGBTのことその四

⚪LGBTは気持ち悪いという人がいるそうだ。けれどもLGBTの人が身近にいるということはあまりないと思う。だから多分その人がLGBTと言っているのはテレビに大勢出てくるオカマのことではないかと思う。 ⚪確かにオカマの中にはどぎつい化粧をした、…

靖国神社

⚪先日BSフジのプライムニュースで自民党の野田なんとかいう人と国民新党の亀井なんとかいう人とが靖国神社のことで議論していた。特に東條などの戦犯の合祀が議論の中心だった。 ⚪合祀について野田は否定派、亀井は肯定派である。この問題に関しては様々な…