2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京2020狂想曲

⚪東京2020は歴史的な失敗に終わるだろうと言う人がいる。そもそもこのプロジェクトには責任を取れる人がいない。そういうプロジェクトは失敗に終わるというのである。だが失敗に終わるというのはどのような事態なのだろう。 ⚪確かにこのプロジェクトは無…

天皇制のことその二

⚪理屈を言えば天皇制は民主主義とは原理的に相容れない。だからその点から天皇制に反対する人は多いと思う。また天皇制に反対する理由としてアジア太平洋戦争に関する天皇の責任を挙げる人もいる。 ⚪だがイギリスその他のヨーロッパの国々には民主主義国家で…

天皇制のこと

⚪天皇は世襲である。だからどんな人が天皇になるかは誰にもコントロールできない。それで過去にはとんでもない天皇もいたらしい。けれども昔は今と違って天皇は雲の上の人だったので庶民がその実像を知る事はなかったものと思われる。 ⚪今の天皇に実権は無い…

消費税のこと

⚪消費税は最初は売り上げ税として法案が提出されたが、事業者などの強い反対で廃案になった。だが簡単に諦める政府ではない。今度は名前を消費税と変えて、税を負担するのは消費者だからと言って事業者を説き伏せて法案を通してしまった。 ⚪売り上げ税と言っ…