2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温室効果ガス

⚪地球温暖化をもたらす温室効果ガスとして先ず第一に挙げられるのが二酸化炭素だが、この二酸化炭素を大量に排出するのが石炭を燃料とする火力発電所である。そのため石炭火力発電所を無くすことが求められているが、二酸化炭素の排出源は他にも色々ある。 ⚪…

核融合炉

⚪核融合炉なんてとっくに諦めたと思っていたら何とまだ建設が続いているという。もう半世紀、いやそれ以上になると思う。海水中に微量に含まれるトリチウムが「燃料」だから将来的な心配はないという。だがその核融合炉はとてつもなく巨大な装置で大変な金食…

本能寺の変

⚪本能寺の変については諸説あるそうだ。曰く怨恨説、曰く陰謀説、曰く野望説、曰く四国説。だが普通に考えれば、信長に代わって天下を取ってやろうとの思い、即ち野望説が一番自然ではないかと思う。 ⚪天下統一の野望を抱いていたのは信長だけではない。今川…

理想の上司

⚪理想の上司はと問われて俳優やタレントを挙げる人が多い。殆どの人は会った事も話した事も無いと思われるので雰囲気だけで選んでいるのだろうと思うが、あの人がねえと思われる人が上がっていたりするので意外に思うこともある。 ⚪NHKに「知恵泉」という…

同性愛も愛なのだが

⚪かつて日本共産党は同性愛を異端視していたが、この度開催された党大会で志位委員長がこれを誤りと認め謝罪したとのことである。ニュースにはならなかったかも知れないが、注目に値する出来事ではないかと思う。 ⚪同性愛は性的退廃の一形態であるとした論文…

大臣の資質その二

⚪森法務大臣は「主張」と言うべきところを「証明」と言い間違えたと言うのだが、言い間違いであったとしても大失態であることは確かである。法務大臣としてはあってはならないことである。 ⚪ただ長期間の拘留は問題であるとしても、ゴーン被告は保釈を認めら…

大臣の資質

⚪ニッサンの元会長カルロス・ゴーンが逃亡先のレバノンで記者会見を開き、日本の人質司法を批判したが、これを受けて森雅子法務大臣が急遽記者会見を開き「潔白というのなら司法の場で無罪を証明すべきだ」と反撃した。 ⚪当然これに対してはゴーンの弁護士か…

山本太郎のこと

⚪山本太郎にとって大事なことは「目立つ」ということではないかと思う。「れいわ新撰組」などという妙な名の政党を立ち上げたのもその為だと思う。世の中には元号大反対という人もいるのでこれにはマイナス面があるかも知れないが、使えそうなものは何でも使…

ドナルド・トランプという男

⚪アメリカ大統領ドナルド・トランプについて彼はビジネスマンであると言う人が多いようだ。したがって彼はディールに長けているというのである。だがこれはロナルド・レーガンは元俳優だから演技が上手いというのと同じであまり意味をなさないと思う。 ⚪より…

明智光秀その三

⚪今年のNHK大河ドラマの主人公は明智光秀なので一日のBSプレミアムでは二時間に亘って本能寺の変を取り上げていた。本能寺の変については様々な説があるが、そのそれぞれについて専門家の賛否を問うという趣向だった。 ⚪明智光秀は何故謀反を起こしたの…

ホモデウス

⚪サピエンス全史の著者ユヴァル・ノア・ハラリ氏によると人間はいずれ神になるのだそうだ。すなわちホモデウスである。と言うのは人間は遺伝子操作によって様々な生き物を作り出すことが出来るようになるからだそうだ。また老化のメカニズムを解明することに…