本能寺の変

本能寺の変については諸説あるそうだ。曰く怨恨説、曰く陰謀説、曰く野望説、曰く四国説。だが普通に考えれば、信長に代わって天下を取ってやろうとの思い、即ち野望説が一番自然ではないかと思う。
⚪天下統一の野望を抱いていたのは信長だけではない。今川義元もそうだし、武田信玄もそうだ。上杉謙信にもその考えはあったかも知れない。敢えて言えば秀吉にもそのような考えがあった可能性はあると思う。
明智光秀もひとかどの武将だ。織田家臣団一番の出世頭で、丹波平定を成し遂げて信長から激賞されたこともある。だがそれは同時に信長から警戒されることでもある。巧兎死して走狗煮らるの喩えもある。
⚪そう考えると「殺られる前に殺ってしまおう」もアリなのかも知れない。だが問題は「その後」である。クーデター成功の可能性は低いと思う。そこがあまり触れられていないように思う。