理想の上司

⚪理想の上司はと問われて俳優やタレントを挙げる人が多い。殆どの人は会った事も話した事も無いと思われるので雰囲気だけで選んでいるのだろうと思うが、あの人がねえと思われる人が上がっていたりするので意外に思うこともある。
⚪NHKに「知恵泉」という番組があるが、歴史上の人物を何人か挙げて街の人にその中から理想の上司を選ばせたらトップは織田信長だったというのでとても信じられない。パワハラ上司の代表みたいな気がするのだが。
⚪そして最下位が平清盛だったのだそうだ。平清盛ってどんな人と問われても良くは分からない人が多いと思うが、平家物語では「伝え承るこそ心も言葉も及ばれね」である。ところがこの番組はその平清盛を理想の上司だとの視点で取り上げるのである。
⚪清盛は敵でも必ず一度は許し、人前では叱らず後でこっそり言い聞かせるなど、部下への気配りを欠かさない優しいリーダーだったというのである。それが本当なら清盛は良い人ということになりそうだが、何故パワハラ上司の典型みたいな織田信長を理想の上司に選んだ人が多かったのだろう。殴られても蹴られても良いのだろうか。