2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二足の鞋

⚪首相は激務だとよく言われる。だが自分は首相に仕えた経験が無いのでよく分からない。只、安倍首相はしょっちゅう外遊しているから、忙しそうだなとは思う。けれどもトップは自分で何もかもやる訳ではない。部下に指示するだけである。 ⚪ところが、首相は政…

人工知能

⚪コンピュータは嘗ては電子計算機と呼ばれていた。確かに計算機でしかなかったのだが、これに電子頭脳という名前を奉った人がいた。だが当時コンピュータは計算能力だけはずば抜けて高かったものの他には何も出来なかった。 ⚪それでかどうかは知らないが、電…

⚪都には「と」という音読みと「みやこ」という訓読みがある。とを広辞苑で引くと、(1)みやこ、(2)普通地方公共団体の一。現在は東京都だけ。とある。ではみやこはどうかというと、(1)帝王の宮殿のある所。みさと。京。(2)古く、天皇が一時仮に居所とした行宮…

タブー

⚪タブーは時代によって変わる。同性愛は最近までタブーだった。こちらは昔の方が寛容だったのではないかという気がする。寛容というか、おおらかと言うか昔は男女混浴が普通だったようだし、あぶな絵も出回っていたらしい。 ⚪それがやかましくなったのは近代…

棄権

⚪選挙で問題になることとして投票率の低さがある。選挙管理委員会は選挙期間中宣伝カーを走らせたりして投票を呼び掛けているが大した効果は無い。これを有権者の意識の低さに結び付けるのは簡単だが、それだけではないと思う。自分は選挙制度にも問題がある…

一票の格差

⚪選挙制度は政治家にとっては死活問題である。然し有権者にとっても無関心ではいられない問題である。その中で大きな問題として取り上げられ、各地で訴訟が起こっているのが「一票の格差」である。 ⚪けれども自分には何故これが大問題になるのか分からない。…

敬老乗車証

⚪古くは人間五十年と言われていた。そして人生七十古来希なりとも言われていた。実際、自分の父は67才で他界した。だから70才にもなれば、よくぞ頑張ってこられましたねと敬意を表して、市バスはタダにしましょうも自然な発想だったのだろう。 ⚪けれども今で…

火災報知器

⚪ついこの間、MBSのちちんぷいぷいが火災警報器のことを取り上げていた。その中でプレゼンターの西靖アナが火災警報器のことを火災報知器と言い間違えていた。二回もそう言っていたからそう思い込んでいたのだろう。 ⚪話はその火災警報器の住宅への設置が義…

人手不足

⚪人手不足なのだそうである。何故かと思った。景気は余り良くなさそうだ。だが3年後にはオリンピックもあるし、あちこちで地震や大雨の被害も出たから建設業界なら忙しそうだ。 ⚪けれどもそれだけでもなさそうだ。考えてみれば少子高齢化で働ける人そのもの…

貿易摩擦

⚪貿易について100%自由という国は殆んど無いと思う。どの国も貨物の輸入には関税を課したり、何らかの規制を行っている。また貨物の種類に応じて特別な規制が行われることもある。 ⚪その関税だが、各国が勝手気ままにその率を決めているのではなく、WTO(世界…

野望

⚪17日のサンデーモーニングを見た。見たと言っても最初の部分を少し見ただけで全部は見ていない。その最初の部分で朝鮮半島危機を取り上げていた。解説者はコリアレポートのピョン・ジンイル氏である。 ⚪ピョン氏はキム・ジョンウンが何を求めているのかを解…

王様

⚪王様で一番目立つのはイギリスのエリザベス女王だろう。けれどもイギリスの王様はもう随分前から政治には関与していない。君臨すれど統治せずというやつである。ヨーロッパには今でも何人か王様がいるが皆同じなんだろう。 ⚪ところが民主主義を掲げている国…

リベラル

⚪リベラリズムは自由主義と訳される。では自由とはどういう事かと言えば、束縛されないということだろう。国民の側からは束縛されないだが、国の側からは束縛しないということになる。 ⚪だとすれば自由民主党は国民主権を尊重し、国民を束縛しないということ…

夢の話

⚪「夢は願望の現れである」と言われるが、自分にはこれがよく分からない。何故なら自分はいつも夢の中で道が分からなくなって困ったりしている。子供の頃は学校へ行こうとしているのに時間割が分からなくて困っていたり、何故か寝間着のまま登校して困惑した…

LGBTのこと

⚪最近LGBTという言葉をよく聞くようになった。些か不思議な話だがこれが人権問題として語られているのである。けれどもLだかGだか、はたまたBだかTだか、自ら暴露しなければ他人に知られることはない。従って黙っておればその事で不利益を被る恐れはない。 ⚪…

ミサイルのこと

⚪今朝のミサイル騒ぎはこれまでになく騒々しかったように思う。ミサイルが発射されたと言っても実験だから模擬弾頭しか付いていないだろうし、日本が標的にされた訳でもないのにである。 ⚪またロケットの発射は100%上手く行くとは限らないが、それがそのま…

高圧洗浄機

⚪ウチの周囲のよう壁が汚れてきたので、撒水器を使って洗っていたら、近所の人が高圧洗浄機を貸してやろうと言ってくれた。実は撒水器には微細な霧を噴射できるものがあって、これだとモルタルの床面なんかがそこそこ綺麗になるのである。ただし少々まどろっ…

対話と圧力

⚪北朝鮮によって拉致された日本人を全員帰還させるには対話と圧力が必要だと安部首相が言っている。だが自分にはこの意味がよく分からない。 ⚪最初、向こうは拉致の事実も認めていなかった。 それが部分的にでも認めるようになったのは、様々な事実が明らか…

不倫について

⚪政治家などの不倫でワイドショーが盛り上がっている。話題を提供しているのは政治家ばかりではなくて、元アイドルなんかもいて賑やかである。 ⚪その不倫だが、これをどう受け止めるかは人によって様々だろう。軽蔑に値すると言う人もいれば、他人の事をとや…

依存症

⚪何かにハマるというのはよく聞く話である。これは深刻な話ではない。だがナントカ依存症となると話は深刻である。 ⚪アルコール依存症、ギャンブル依存症、薬物依存症は深刻な社会問題になっている。深刻な話なのかどうか分からないが、落語には芝居狂いの話…

火災警報器のこと

⚪就寝中の火災で人命が失われるケースが多いという事である。そこで住宅への火災警報器設置が義務付けられたのだが、その有効性についてはよく分からない。 ⚪火災の原因としてよく挙げられるのが寝タバコだが、自分はタバコは吸わない。石油ストーブによる火…

学校というところ

⚪学校ではいろんな事を教えてくれる。しかもタダである。これはありがたい事である。しかしありがたくない事もある。 ⚪学校では店でものを買うのとは違って、何を教えて貰うかを自分で決める事が出来ない。また学校へ行く行かないも自分で決める事が出来ない…

黒字だと言うのだが

⚪つい先頃NHKのニュースで大阪府が9年連続の黒字だと言っていた。それ以上は何も言わなかったので詳しい事は分からない。 ⚪だが恐らくこれを聞いた人は結構な事と受け止めたのではないかと思う。黒字は良い事、赤字は良くない事というのが一般の受け止め方だ…

北朝鮮のこと

⚪近年北朝鮮が核・ミサイルの開発を加速させていて、頻繁にミサイルの発射実験を行ったり、核実験を行ったりしている。 ⚪そしてこれに対して政府は国際社会に対する「挑発」であるとして強く非難している。またマスメディアも同様に「挑発を繰り返す北朝鮮」…

今日からブロガー

⚪ブログを始めようかと思った事もあったがなかなか踏み切れなかった。三日坊主になるんじゃないかとも思った。 ⚪日々思うことはあるが上手く纏める事が出来るだろうかと思うと自信がない。テーマも問題だ。 ⚪また、ブログに載せるとなるとある程度は他人の共…