黒字だと言うのだが

⚪つい先頃NHKのニュースで大阪府が9年連続の黒字だと言っていた。それ以上は何も言わなかったので詳しい事は分からない。
⚪だが恐らくこれを聞いた人は結構な事と受け止めたのではないかと思う。黒字は良い事、赤字は良くない事というのが一般の受け止め方だからだ。
⚪しかしこんな漠然とした印象しか与えないニュースって有るんだろうか。稀有な事だからそれだけでニュースバリューが有ると考えたのだろうか。
⚪それにしても9年連続黒字だとするとその浮いたお金はどうしているのだろうという疑問が涌いてくる。ひたすら借金を返済しているのか、それとも溜め込んで万博の費用に充てようとしているのか、NHKは何も教えてくれない。