2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城

⚪大阪城には小学生の時に学校から行った事がある。コンクリート造りだったので少しガッカリしたのではないかと思う。エレベーターもついていたと思う。大阪城は戦災で焼失したので戦後再建された事も知っていたと思う。 ⚪だが、秀吉の大阪城は徳川幕府によっ…

日米安保のこと

⚪アメリカのトランプ大統領が大阪で開催されるG20に先だって又もや日米安保不平等論をぶちまけているそうだ。日本が攻撃を受ければアメリカは日本防衛の為に全力をあげて戦う。だが日本はアメリカが攻撃を受けても何もしない。ソニー製のテレビでそれを見…

目立ってなんぼその二

⚪世界には目立ってなんぼの政治家が大勢いるに違いない。ニュースにならないから分からないだけなのだ。現在、イギリス保守党では党首選が行われているが、二人に絞り込まれた候補のうちの一人がその目立ってなんぼである。 ⚪ボリス・ジョンソンというらしい…

北朝鮮の核・ミサイル

⚪アメリカは北朝鮮に対して核・ミサイルの先行放棄を求めているが、北朝鮮は制裁緩和との平行実施を主張して交渉は行き詰まっているというのが外部から見た米朝対話の現状である。しかし北朝鮮は絶対に核・ミサイルを放棄することはないと考える人が多い。 ⚪…

目立ってなんぼ

⚪芸人は目立ってなんぼである。お笑い芸人はとりわけそうである。それで髪を染めたり特異なメイクをしたり金ぴかの衣装を着たりするのである。それが最近では政治家も目立ってなんぼというふうになってきた。 ⚪もちろん政治家が髪を染めたりする訳には行かな…

イランの核問題

⚪イランは世界第6位の石油産出国である。そのイランが何故核開発を行うのか。核兵器製造が目的としか思えない。今日、原発は高くつくというのが共通認識となっている。日本が原発の売り込みを図っていたベトナムも原発建設を断念した。イギリスへの売り込み…

レジ袋についてその二

⚪先に開かれたG20のエネルギー・環境関連部会で日本政府は議長国としてレジ袋の有料化を打ち出した。スーパーは既に有料化を実施しているので今後はコンビニなどである。いや、その他の小売店も同様だろう。 ⚪しかしレジ袋を有料化したところで全ての買い…

内閣支持率その三

⚪今月の12日~14日、安倍首相は緊張関係にある米国とイランとの橋渡しをするとの触れ込みでイランを訪問したが、無駄骨折りに終わった。いや、それどころか日本の船会社が運行するタンカーが攻撃されるというおまけまでついていた。 ⚪北方領土、拉致被害…

内閣支持率その二

⚪内閣支持率には期待する度合いという意味がある。だから政権発足時の支持率は高めに出る。それが政権交代時だと著しく高く出る。しかし期待は徐々に失われやがて失望に変わる。多くの国民の関心は先ず第一に経済である。 ⚪一時高い支持率があった韓国のムン…

ポチ

⚪安倍首相のことをトランプ大統領のポチだと言う人がいるが、自分はそれには同意できない。ポチなら可愛がってもらえる筈だが、安倍がトランプに可愛がってもらっているとは到底思えない。特別に目をかけてもらおうとしているのは確かだが。 ⚪まだ大統領に就…

ロン・ヤス

⚪昔、中曽根首相が訪米しレーガン大統領と会談したが、中曽根はこの際二人はお互いにロン・ヤスと呼びあう仲になったと自慢した。そしてマスコミもこれを大きく取り上げた。それ以後首脳外交ではお互いにファーストネームで呼びあうようでなければいけないと…

劣化その二

⚪何でも時間が経てば劣化する。ゴムやプラスチックの劣化は早い。凡そ有機質のものは全て劣化する。生命体の場合は劣化とは言わないが老化する。では国家はどうだろう。かつて存在した国家は例外なく消滅している。 ⚪日本はまだ歴史が浅いが、中国の場合は最…

内閣支持率

⚪世論調査の一つに内閣支持率というのがある。だが、支持するというのがどういうことなのかが今ひとつ分からない。なにしろその支持する理由としていちばん多いのが「他の内閣より良さそうだから」だというのだからますますもって分からない。 ⚪それにこの内…

日本人

⚪日本人というのは日本国籍を持っている人ということでいいのだろうか。確かに法律的にはそうなのだろう。けれどもそれは日本国民ということであって日本人には別の意味がある。つまり日本民族に属しているということである。 ⚪ではアメリカ人どうだろう。ア…