目立ってなんぼ

⚪芸人は目立ってなんぼである。お笑い芸人はとりわけそうである。それで髪を染めたり特異なメイクをしたり金ぴかの衣装を着たりするのである。それが最近では政治家も目立ってなんぼというふうになってきた。
⚪もちろん政治家が髪を染めたりする訳には行かないが、わざと世間をざわつかせるような事を言うのもその一つだろう。その程度なら害は少ないがこれが政策そのものまで自身を目立たせるために利用するようになると問題である。
⚪二回の米朝会談は只の見せ物だった。トランプの壁は話題作りでしかなかった。米中貿易戦争、イラン核合意離脱、中距離核ミサイル、TPP等々次々に問題をぶち上げている。こうした対外強行姿勢は支持者には評価されるのだろう。
⚪目立ってなんぼは安倍首相も盛んにやっている。スーパーマリオになったり芸人とコラボしたり。イラン訪問もそのためだろう。成果は端から期待できないからである。小泉元首相も目立ってなんぼのくちだった。髪型からしてユニークだったが、公約を守れなかった事なんか大した事じゃないと言い放ったり、自民党をぶっ壊してでもと放言を挙げれば切りがない。