2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人種差別

⚪最近アメリカで白人警察官が黒人男性の容疑者の逮捕に当たり首を圧迫して死亡させるという事件があり、これを機に人種差別に抗議するデモが全米に広がっている。そして今やこのデモは世界的な広がりを見せているという。 ⚪アメリカではこれまでにも同様の事…

真面目な話

⚪真面目な話というものは概して面白くない。その代表は学校の授業だろう。例えば日本史で鎌倉幕府の成立は1192(イイクニ)年とか聞かされても別段面白くない。けれども頼朝が浮気相手の女性との間に子をもうけた事に妻の政子が激怒してその女性の館に火…

本能寺の変その二

⚪本能寺の変については戦国時代最大のミステリーと言われ、その動機については諸説あるが、もし明智光秀が織田信長に取って代わって天下を取っていたらあれこれ論じられるような事は無かった筈である。 ⚪結果から論じられるのが世の常である。勝った者は讃え…

影武者

⚪武田信玄は自らの死を三年間秘するよう遺言したというが、三年間信玄を演じた「影武者」がいたかどうかは知らない。 ⚪同じような話としては、三国志に登場する軍師諸葛孔明が自らの木像を作らせて、その死後戦場でこれを指南車にのせて走らせたというのがあ…

COVID19その四

⚪新型コロナウイルスの感染拡大によって仕事が出来なくなったり、勤め先を解雇されたりして生活に困窮する人が続出していることから政府は収入が半減した人を対象として三十万円を支給することを決定した。だがこれでは条件に当てはまることを証明するのが難…