2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治利用

⚪ピョンチャンオリンピックはすっかり北朝鮮に利用された感があるが、これをもって政治利用だと批判するのは当たらないと思う。そもそもオリンピック自体がスポーツの政治利用だからである。 ⚪オリンピックはスポーツによって国の威信を示すのが真の目的であ…

品格

⚪横綱には品格が求められる。単に期待されるというのではなく、それが横綱の条件とされているのである。けれども実際には土俵での成績が全てであって、成績抜群ながら品格に欠けるとされて横綱に推挙されなかった力士はいない。 ⚪だが、幸いにしてこれまでそ…

報道その二

⚪報道で伝えるべきは、いつ、誰が、どこで、何を、だと言われる。勿論他にも重要な要素はあるだろうが、先ずはこの四つである。けれども報道には規制がある。その一つが少年法である。 ⚪少年が犯罪を犯した場合に、その少年の氏名を公表する事は禁じられてい…

報道

⚪報道とは広く事実を伝える事である。当然全ての事実を伝える事は出来ないので、取捨選択をせねばならないが、そこに主観が入る事は避けられない。けれども事実そのものには忠実でなければならないと思う。 ⚪ところがある情報が事実であるかどうかは良く良く…

基地問題

⚪つい最近、佐賀県で陸上自衛隊のヘリコプターが民家に墜落した。現場は駐屯地から約4キロ離れた田園地帯で、住宅が散在するような場所である。この事故で乗員2名が亡くなり、民家はほぼ全焼したが人的被害は女児1人の軽傷のみである。 ⚪この報に接して思…

呼び捨て

⚪昔は警察に逮捕されたら直ちに犯人扱いだった。そしてその結果呼び捨てにされた。誤認逮捕もある事を考えれば、この扱いは不適切と言わざるを得ないが、異議を唱える人はいなかったのだろうか。 ⚪これが田中角栄がロッキード事件で逮捕された時から変わった…

火事

⚪火事にも色々ある。場所的には住宅火災、工場火災、山火事など、原因別では放火、落雷、そして寝タバコ、天ぷら火災等の不注意だろうか。いやもう一つ大事なのがある。暖房器具だ。 ⚪冬になれば必ず暖房器具が使われる。今日ではエアコンが普及しているが、…