火事

⚪火事にも色々ある。場所的には住宅火災、工場火災、山火事など、原因別では放火、落雷、そして寝タバコ、天ぷら火災等の不注意だろうか。いやもう一つ大事なのがある。暖房器具だ。
⚪冬になれば必ず暖房器具が使われる。今日ではエアコンが普及しているが、石油ストーブなどもまだ使われている。正しく使えば安全だが人間は間違いを犯しやすい。最近も近くで火事があって死者がでた。
⚪毎日のように火事のニュースがあるが、直後のことだから原因については知ることができない。単に火事がありましたでは誰しも他人事だと思うだろう。大事な事は火事の原因を知ることだと思う。
⚪消防署が防火の講習を行うなど啓発に努めて欲しいと思うのだが、そういうのは余り無いように思う。火災警報器を設置せよとか、消火器を備えよとか物的な備えには注意しているのだが、何と言っても日頃の心掛けが大切だと思う。