呼び捨て

⚪昔は警察に逮捕されたら直ちに犯人扱いだった。そしてその結果呼び捨てにされた。誤認逮捕もある事を考えれば、この扱いは不適切と言わざるを得ないが、異議を唱える人はいなかったのだろうか。
⚪これが田中角栄ロッキード事件で逮捕された時から変わった。報道機関は田中角栄と呼び捨てにすればあちこちから猛烈なバッシングを受けるのではと考えたのだろうか。田中角栄元首相と表現する事になった。
⚪それからは元ナントカがスタンダードになった。けれども元ナントカではオカシイのではと思えるケースもある。昔、按摩さんで剣の達人という主人公が当たり役になったある俳優がコカインをパンツの中に入れていて捕まった。その俳優はプロダクションもやっていたので元社長ということになった。コカインは一個人の非行であって会社との関わりは無いと思うのだが。
⚪最近ではナントカの男、ナントカの女がスタンダードになっているが、これには非難の気持ちが込められているように思う。これもイキナリ犯人扱いの一種だと思うが、現行犯であっても交通事故なんかだと過失だったりすると、そこまで言わんでもと思うことがある。