2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

輸出管理

⚪先に日本は韓国に対してフッ化水素等3品目ついて輸出管理を強化する措置を取ったが、韓国はこれが徴用工問題に対する報復措置であると見ている。日本政府はこれを否定しているが、日本側からそうと見られる発言があった事は事実である。 ⚪日本政府は韓国の…

外交の安倍その二

⚪北朝鮮の核・ミサイルに関してオバマ政権は専ら経済制裁で対応して対話のテーブルに着く事を拒否してきた。ところが北朝鮮は経済制裁下にも拘らず核・ミサイルの開発を進め、ついに核実験やミサイルの発射実験を行うに至った。これに対して新たに登場したト…

日韓関係

⚪隣国同士は互いに仲が悪いと言われる。領土問題で揉めているとか、過去に戦争を繰り返してきたとかでお互い相手に不信感を抱いているのである。だが日韓の間に横たわっている深い溝はその意識の差である。韓国は自らを戦勝国に位置付けて、敗戦国である日本…

外交の安倍

⚪古い話だが佐藤栄作は人事の佐藤と言われていた。本人がそんな事を言うとも思えないので、これは世評だったのだろう。池田勇人は経済の事は任せなさいと言ったそうだが、余程自信があったのだろう。では外交の安倍というのはどうだろう。 ⚪安倍首相にはしょ…