2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチン

⚪先日NHKのBS1でプーチンの道というドキュメンタリーをやっていた。それによるとプーチンは大統領の地位に着くためにとんでもないことをしたというのだ。 ⚪大統領のエリツィンは健康上の理由から職を辞する事を余儀なくされていたが、自分が職を辞すると在職…

歴史その二

⚪歴史に法則はあるかと言えば、そのようなものは無いと言わざるを得ない。何故なら社会は発展しており、全く同じ事は二度と起こらないからである。 ⚪けれども確かな事が一つある。それは栄えたものは必ず滅びるということである。例えば、中国では古代から近…

食品ロス

⚪食品ロスがよく問題になる。自分は食べ物を捨てるような事は滅多にしないが、けれどもゼロという訳にはなかなかいかない。ゼロにしようとおもえば100%外食にして常に完食するしかない。 ⚪しかし流通過程や外食産業で発生する食品ロスとなるとかなりの量に…

女性専用車両

⚪満員電車に乗っている際に見知らぬ男が体を押し付けてきたり、下半身を触ってきたりしたら女性にとっては不愉快この上ない事だろうとは思う。勿論男性だって同じ事だが。けれども自分は長い間満員電車に乗って通勤してきたが、この種のトラブルを目撃した事…

オウム事件

⚪オウム事件で死刑を言い渡された死刑囚に対する死刑の執行が近く行われるのではないかと見られていることから、昨日のMBS報道特集でこの件が取り上げられていた。 ⚪その中である一人の死刑囚の手記が一部紹介されたが、その死刑囚は自らが犯した罪につい…

LGBTのことその三

⚪人には善人もいれば悪人もいる。けれども完全な善人、完全な悪人といったものはいない。それと同様に、完全な男性、完全な女性といったものもいないような気がする。 ⚪勿論、男女の違いは善人、悪人の違いとは異なり、体の形状にもはっきりと現れているが、…

人手不足その二

⚪有効求人倍率がいくらだとか言われると何となく分かったような気になるが、その実態は全く見えない。これはGDPがいくらと言われる場合でも同じである。 ⚪人手不足というのが本当なら、もっと賃金が上がるのではないかと思うのだが、賃金はあまり上がって…

LGBTのことその二

⚪LGBT流行りである。NHKでも「弟の夫」というドラマをやるそうだ。赤旗日曜版もトランスジェンダーの女子が主人公のコミックを連載している。これはLGBTの問題を人権問題として捉える最近の傾向の現れである。 ⚪けれどもテレビは前々からオカマの…

銃社会

⚪アメリカは銃社会だと言われる。何しろ国民が武器を所持する権利というのが憲法で定められている。それは圧政には武器を取って戦うのが国民の権利であるとの考えに基づくのだが、些か時代遅れの思想だと思う。 ⚪その結果アメリカには銃器が溢れていて、国民…