食品ロス

⚪食品ロスがよく問題になる。自分は食べ物を捨てるような事は滅多にしないが、けれどもゼロという訳にはなかなかいかない。ゼロにしようとおもえば100%外食にして常に完食するしかない。
⚪しかし流通過程や外食産業で発生する食品ロスとなるとかなりの量になる事は確かだ。惣菜なんかはその日の内に売れなければ捨てるしかない。物によっては2~3時間経てば捨てるというのもあるという。
⚪けれども食品ロスが問題にされるのは単にもったいないからというのではない。世界的には食糧は足りていないという現実があるからである。
⚪だが、食品ロスと世界的な食糧不足とは別の問題ではないかと思う。例え先進国が頑張って食品ロスをゼロにしたとしても途上国での飢餓が解消するとは思えない。最大の元凶は戦争などの争いだろうと思う。