2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徴兵制

⚪ヨーロッパで徴兵制が復活する傾向にあるらしい。先だってもフランスが徴兵制復活を決めたそうだ。そしてその背景としてはロシアに対する警戒心が高まっていること、テロが頻発していることが挙げられるという。 ⚪フランスの国民はこの決定を概ね肯定的に受…

敬老乗車証その二

⚪70歳の誕生日が近づいて来たので区役所から敬老乗車証の交付申請書が送られてきた。京都市の市バスの運賃は230円だが、25枚綴の回数券だと1枚当たり200円である。 ⚪これがタダになるのなら有難い話だがタダにはならない。所得に応じて年間3‚0…

大相撲

⚪悪いことは重なるもので、角界で不祥事が相次いで発覚している。ここのところワイドショーは暴行事件とそこから派生した問題で持ちきりだったが、そこへ立行司によるセクハラ事件が起こり、これでもかとばかりに大砂嵐が無免許運転で捕まった。 ⚪不祥事は何…

ブラック企業

⚪いつの頃からかブラック企業という言葉が使われるようになった。この場合、ブラックは悪徳といった否定的な意味で使われているが、ブラックすなわち黒そのものが否定的に見られている訳ではない。 ⚪黒は厳粛、荘厳といった意味合いで用いられることが多い。…

裁判員

⚪一般国民を裁判に関わらせることで市民感覚を裁判に反映させるのが目的とされるのだが、ある日突然「貴方は裁判員に選ばれました。」と告げられたら殆んどの人はかなり動揺するのではないかと思う。 ⚪ところがこの制度、大した議論もなくすんなりと決まって…