2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名ばかりその三

⚪政党とは政治に大きな変革をもたらす事を目的とするものでなければならない。そうでなければそれは派閥に過ぎない。例えば自由民主党であるが、自由も民主もかつては変革のスローガンであったが、今日ではそうではない。 ⚪自由も民主も今日では政治における…

名ばかりその二

⚪日本は民主主義の国とされるが、これも名ばかりと言えそうな気がする。選挙で選ばれた者が国の政治を司るという点からは確かにそうだが、事はそう簡単ではない。 ⚪25才以上の日本国民は原則として誰でも国会議員に立候補する事が出来るが、政党に所属しな…

名ばかり

⚪日本は災害大国である。台風は毎年やってくるし、地震もよくあるし、火山の噴火も珍しくない。しかしこうした自然災害に対応する官庁は無い。内閣府に防災担当大臣が置かれているだけである。そのわりには環境省などという少々ゼイタクとも思える官庁はある…

性同一性障害その二

⚪自分の知り合いに性同一性障害の女性がいた。彼女は自分は男だと言っていた。彼女は見た目普通の女性だった。そして彼女には女性のパートナーがいた。その彼女の彼女がレズだったのか、それとも彼女の彼女は彼女が男性だと思っていたのかは分からない。 ⚪彼…

性同一性障害

⚪世の中には体の性と心の性が一致しないという人々がいる。そう言われるとそういうこともあるのかと受け入れるしかないが、しかし考えてみれば少々疑問が涌いてくる。体の性はほぼ一目瞭然だから特に疑問は無いが、心の性というのは判然としない。 ⚪例えば自…

ブロック塀その三

⚪ウチの近くに市バスの車庫があるが、そこのブロック塀が手直しされた。コンクリートブロック2個分か3個分低くなった。法令に適合していたのならそのままにしておいてもよかったのだからやはり違法だったのだろう。 ⚪塀の向こうは事務所なのでフェンスで十…

人災その三

⚪コンクリートブロックはかなり重い。これを積み上げて塀を作るのだが、内側には倒れないように控え壁というもので支えるが、外側にはそういうものは無いので倒れるとしたら外側へ倒れるだろう。 ⚪コンクリートブロックは空洞に鉄筋を通してモルタルを詰めて…

ブロック塀その二

⚪ブロック塀はあちこちでよく見かける。しかしどれも古ぼけたものばかりで、真新しいものは見かけないような気がする。近くに中学校があって、ブロック塀が一部に使われているが、それが一番古い部分で、最近作り直された所は金属製のパネルが使われている。…