2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男女差別その四

⚪かつて家事・育児は女の役割だった。これは別段男女差別には当たらないと思う。特に育児はそうだ。男は授乳ができない。また、力仕事は男の方が向いている。男女の役割分担は自然な事だったのだ。 ⚪ところが今では男女平等の観点から男女共同参画社会という…

セクハラその四

⚪「女性は3人以上の子どもを産み育ててほしい」と発言した国会議員が「とんでもない究極のセクハラ発言だ。女性を人格としてではなく、“子どもを生む機械”と発言した大臣がいたが、それと同じ発想で断じて許されない」と厳しい批判を受けた。 ⚪男女を問わず…

少子化のこと

⚪今、我が国では少子化が大きな問題になっている。このままでは日本が消滅するのだが、人々が問題にしているのは労働力が不足することとか、年金が払えなくなることとかであって、日本消滅までは心配していないようだ。 ⚪では政治家はこの問題をどのように考…

男女差別その三

⚪女は女だけで集うのが好きである。更に言うなら男を排除したがるのである。女だけのホテルとか女だけの喫茶店というのがある。男は乱暴である、男は粗野である、男は卑猥である等々確かに嫌われる要素はある。 ⚪男は女を排除したいとは思っていない。男だけ…

男女差別その二

⚪最近大相撲の地方巡業で、土俵の上で挨拶をしていたそこの市長が突然倒れてしまって、大勢の人が市長を介抱しようと駆け寄ってくるという騒ぎがあった。ところがその中に女性が二三人いたものだから相撲協会は慌てて女性は土俵から降りて下さいとアナウンス…

男女差別

⚪動物は大体皆そうだが、人間にも男女の違いがある。そしてその違いは男女がそれぞれ精子と卵子という種類の異なる生殖細胞を担っているところにあるのだが、神様はそれに加えて男女にそれぞれ異なる特徴を与えた。 ⚪動物の雄雌は一見して判別できるものから…

南北朝鮮のこと

⚪南北朝鮮は長い間お互いに相手国を批判してきた。それも韓国と北朝鮮の軍事境界線付近にどちらも大音量のスピーカーを設置していて、相手国の体制を間断なく批判してきたのだが、韓国側からは気球を使って宣伝ビラも撒かれていた。 ⚪休戦中だというのに、こ…

セクハラその三

⚪お疲れさまと言って肩をモミモミするのはセクハラになるかというのに対して、ある弁護士のオバサンが福山雅治ならオッケーかもと言って笑いを取っていた。けれどもある行為がセクハラになるかどうかはその男女の関係如何によるのであって、イケメンかどうか…