2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史

⚪歴史は人類の壮大なドラマだ。また人間のドラマでもある。だから常に多くの人々の関心を惹き付けてきた。だが自然科学の知識とは違って、それを知ったからといって何かの役に立つというものではない。 ⚪とは言え人類の歴史も自国の歴史も一切知らないと言う…

鉄砲

⚪鉄砲は1543年、種子島に漂着したポルトガル船によって我が国にもたらされた。そのことは小学校で教わるので誰でも知っていると思うが、鉄砲だけでは役に立たない。火薬が必要である。 ⚪火薬と言えば、1274年の文永の役に際して蒙古軍がこれを用いた…

茶髪

⚪最近何処かの高校で、地毛が茶色の女子高生が髪の毛を黒く染めるよう学校から指導を受けたということが話題になった。自分もこれを聞いた時は大いに呆れた。何かが狂っていると思った。 ⚪でも自分は現場を知っている訳ではない。一方的に学校はおかしいと決…

大仏

⚪大仏と言えば、奈良の大仏、鎌倉の大仏が良く知られていると思うが、自分は奈良の大仏を小学生の頃に見た。鎌倉の大仏は見たことがない。奈良の大仏は聖武天皇が作らせたと聞いているが、鎌倉の大仏の由来については知らない。 ⚪奈良の大仏はとても大きい。…

結婚

⚪結婚とは男女が家族を形成する約束を交わすことである。現代ではこの約束は男女が互いに愛し合っている事が前提となるが、そんな事を言っているといつまで経っても結婚出来ないことになる。そのせいか近年では結構な歳になっても独身でいる男女が多いらしい…

教科書

⚪新しい教科書を開くのは楽しみだった。自分は理科が好きだったので、新しい理科の教科書は特に楽しみだった。正直言って他の教科書にはあんまり期待してなかった。 ⚪理科の教科書には動植物の絵などが色刷りで載っていたから見るだけでも楽しい。今は教科書…

戦争

⚪「戦争を望む者はいない。」とはよく聞く言葉だが、本当にそうだろうか。確かに自分が住んでいる町が焼かれるようなことは誰も望まないだろう。けれどもそれが遠い異国の事となれば途端に対岸の火事である。自らに影響が及ばないとなれば、更なる戦火の拡大…

入学試験

⚪入学試験だが、本来学校は入学希望者全員を入学させても良い訳である。とは言え学校には定員があるので入学希望者が定員を大幅に上回るようだと足切りをすることになる。では、何を基準に足切りをするのか、それが問題である。 ⚪例えば高校の入試だと、中学…

暴力

⚪「暴力」は通常悪い意味で使われる。だから民主党政権時代に仙石官房長官が自衛隊のことを「暴力装置」と言った時、自民党の議員が激しく反発した訳である。けれども考えてみると「暴力」とは人間同士で主に手足を使って相手に加える攻撃のことである。 ⚪通…

科学

⚪科学とはテーマ毎に別れた学問という意味である。研究の対象が自然であれば自然科学、文化だと人文科学、社会だと社会科学と呼ばれる。これに対して特定の対象を定めるのではなく、全てに通ずる真理を追及するのが哲学だと言って良いと思う。 ⚪だが、科学と…