戦争

⚪「戦争を望む者はいない。」とはよく聞く言葉だが、本当にそうだろうか。確かに自分が住んでいる町が焼かれるようなことは誰も望まないだろう。けれどもそれが遠い異国の事となれば途端に対岸の火事である。自らに影響が及ばないとなれば、更なる戦火の拡大を期待する向きもあると思う。
⚪「悪い奴らをやっつけるのは楽しい。」と言った軍人がいた。「やっつける」のは楽しいかも知れないが、「やっつけられる」のは楽しくないと思う。自分が常に「やっつける」側に居られると思うのは些か楽天的に過ぎると思う。
⚪だが、人間は敵・味方に別れて戦うのが好きである。これだけスポーツが盛んなのもその現れだと思う。敢えて優劣を付けなくてもよさそうなものにまで競争を持ち込むのだから相当に根が深い。
⚪そこへ金が絡む。スポーツも金まみれだが、戦争は更に金まみれである。今、米朝間で緊張が高まっていると言われているが、軍需産業には願ってもないことだろう。日本もイージス・アショアとかを買わされた。戦争は止む気配が無い。