2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反日と嫌韓

⚪先の戦争が終わるまでの36年間日本は朝鮮をその支配下に置いてきた。日本の敗戦で朝鮮は独立を回復したが、今に至るまでその傷が癒えない。朝鮮半島には南北にそれぞれ政権が生まれ、日本は南の韓国だけを国家と認め国交を正常化したが、正常化したと思っ…

友好国

⚪先に安倍首相がアメリカとイランの橋渡しのためにイランを訪問した際、マスコミはイランを友好国であると解説していた。しかし日本の首相がイランを訪問するのは41年振りだとも言っていたので少々訝しく思った。 ⚪友好国だというのに41年間も首脳同士が…

どっちもどっち

⚪世の中にはどっちもどっちというような争いはよくあると思うが、今、日本と韓国との間に起こっている争いもそのようなものと言えるだろう。 ⚪発端は日本が軍事転用の恐れがある3品目について対韓輸出の規制強化に踏み切ったことにある。その理由として日本…

苛性ソーダ

⚪以前ウチの入り口のタイルがひどく汚れているのを高圧洗浄機で洗おうとしたのだが、これが全然落ちない。ところが苛性ソーダを使うと綺麗になるのである。面白いほど汚れが落ちる。但し汚れがひどい場合は何度も擦らなければならないが。 ⚪また古いタイプの…

ワンイシュー政党

⚪今回の参院選でNHKから国民を守る党(以下N国)というのが立候補して1議席を獲得した。他にも安楽死の制度化を主張する党も現れた。これまでにも福祉党、税金党、女性党等一つのテーマだけを掲げる党はあったが、今回のは更なる進化と言えるだろう。 ⚪…