友好国

⚪先に安倍首相がアメリカとイランの橋渡しのためにイランを訪問した際、マスコミはイランを友好国であると解説していた。しかし日本の首相がイランを訪問するのは41年振りだとも言っていたので少々訝しく思った。
⚪友好国だというのに41年間も首脳同士が会っていないとは、それで友好国と言えるのだろうか。またこれも昔のことだが、皇族の誰だったかがイランを訪問したこともあるという。そうだ昔、イランは王国だった。それがイスラム革命でひっくり返ったのだ。
⚪当時イランは親米国でパーレビ王はイスラム教徒を迫害していた。それでイスラムの最高指導者のホメイニ師はフランスに亡命していた。それらは全部ひっくり返って、パーレビ王はアメリカに亡命、アメリカ大使館はイスラム教徒に占拠された。
⚪かくしてイランとアメリカの関係は断絶。そうなればアメリカの属国である日本がイランと仲良くしている訳にはいかない。冷え冷えの関係は今日に至っているのである。マスコミはどうしてイランを友好国だなどとウソをつくのだろう。